映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

東京国際アニメフェア

昨日、一昨日と仕事でどうしても視野に入れておきたいビジネス案件の相談の為、東京ビッグサイトで行われている東京国際アニメフェアに行ってきました。盛り上がりはというとビジネスデーの為かやや落ち着いている感じでしたが、午後になればなるほど『はたしてビジネス関係者?』というような感じの方も増えてきてなかなか盛り上がっていました(苦笑)。

さて、先ほど触れた“視野に入れておきたい案件”というのは実は、対中国、対台湾とのコンテンツ制作の合作。弊社はまだまだそんなこといえるほど大きくないし… と、かつては思っていましたが、そもそも中国語を話せるという長所を今まで封印(というより使う機会がなかった)してきたのがおかしな話で、去年中国語を使ってお仕事する機会が得られたことを期に、いつ出番が来てもいいように合作環境やコミュニケーションをとっておこうと一念発起して環境作りにいそしんでいるのです。
中国・台湾関係のブースも活発で、幾つかの会社はそのクオリティの高さにちょっと驚いてしまいました。今はまだまだご一緒できる機会はないかもしれませんが、中国、台湾の皆さん、待っていてください。ぜひとも面白い企画書を手にお伺いしますんで!

c0162328_13235925.jpg

※台湾や中国のブースも盛況で、3Dやアニメーションでも、そのクオリティの高さにちょっと驚きました。
 今日あたり会場はごった返しているかとは思うのですが、ビジネスデーはまずまずといった人ごみ。
c0162328_1325207.jpg

※手塚プロや日テレのブースには先日お仕事でご一緒させていただいた岩本監督のWM(ムウ)のPRが!予告も面白く、いやがおうにも期待してしまいます。またこちらもお世話になった白組のブースには釣りキチ三平のゾイトロープ(だったっけ)仕掛けの展示物が。ちなみにWM(ムウ)のVFXも白組さんがやってます。

面白かった日台合作のシンポジウムです
[PR]
by imao001 | 2009-03-20 13:39 | お仕事:映像制作