映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

タグ:JASRAC ( 1 ) タグの人気記事

番組制作やCM制作に携わっていたりすると、たまにJASRACの横暴さというものに触れる機会がある。企業VPやウェブ用のコンテンツを扱っている時にはたいていが著作権フリーの楽曲を使用するか、当初から音楽を作ってもらうので逆に音楽でもめることはまずないが、どうしても使用したい楽曲があった場合などはきわめて官僚的なJASRACの担当者を相手にすることになる。これまでも幾度か相手をしたり、JASRACにも知ってる人はいるのでみんながみんなそうだとはいえないが、この人たちおそらくは自分の事業の優位性を知っているがためにきわめて理不尽で、サービス業の観点を忘れてる。あまり詳しくは言いたくないが、今回こういった通達が出るのも個人的には当然かと思う。もっと公共のための仕事という感覚を持ったらいいと思う。

書いてはみたけどグチになった…スミマセン。
下記のニュース読んでみてください。まさに音楽の著作権業界はJASRACの天国なんです…

<JASRAC>新規参入を制限 公取委が排除命令の方針
[PR]
by imao001 | 2009-02-07 19:35 | お仕事:映像制作