映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

タグ:参院選 ( 1 ) タグの人気記事

ネット選挙解禁は見送り

鳩山首相退陣前後から結構私的にもドタバタしており、気がつけば梅雨入り。そして“もしや流れるの?”と思っていたネット選挙運動解禁の法案(正確には「公職選挙法改正案」です)も、気づけば迷走の挙句、成立が見送られていました。ご祝儀相場の内にやっちまえ~的な雰囲気で、参院選投票日を国会延長なしで7月11日に決定したため、ネット選挙運動の機会がまたもや延長です。

国会を延長しても法案の性質上は審議期間が足りなかったかもしれませんが、協議会(インターネットを使った選挙運動解禁についての協議会、座長は民主党 桜井充氏)のメールやツイッターの制限(というか自主規制)には納得がいかなかったですし、協議会の迷走っぷりには見ていてがっかりでしたが、結局は法案成立見送りって…



いっそのこと審議中だった改正案は廃案にして

メールやツイッターの可能性もこれまで以上に議論して

より充実した市民のためのネット選挙運動解禁の法案を望みます




ネット選挙解禁はお流れに ?
[PR]
by imao001 | 2010-06-15 00:05 | 日記