映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

取材などでお世話になった「8.12連絡会」の美谷島邦子さんが、事故から25年という時期的なこともあり書籍を出版されました。タイトルは『御巣鷹山と生きる』

25年も経つとやはり事故の概要から説明しなければならないか… と感じるのですが、その事故とは1985年8月12日に起きた単独の飛行機事故としては世界最大の惨事、日航機墜落事故のことです。詳細は、ここでつらつら書き記すより、お読みいただいているひとりひとりの方に調べていただいたほうが皆さんの記憶に残るかと思いますので、あまり多くは説明いたしません。ただ、個人的にもこのことを記憶にとどめておきたい、より多くの人々にこの事実を知ってもらいたいという意味もあり、こうして出来る範囲の情報発信をさせていただきます。

今回美谷島さんが書かれた書籍『御巣鷹山と生きる』には日航機墜落事故後、ご遺族の方々で作られた連絡会「8.12連絡会」の25年の歴史が繊細に綴られています。美谷島さんや他のご遺族の苦しみ、風化させまいと願う意思、不幸な事故がもたらした絆… 様々な思いが綴られています。私にとっては特に“第7章 報道”の部分は心苦しく、ズシリと何かが重くのしかかるような読後感を感じました。避けられないような不幸な事故というのは起こりえます。ただ、報道に携わってきた者としていつも思うのは、不幸な出来事の上にさらに起こってしまう “報道被害” “メディアスクラム” のようなことは、決して起こしてはならない、そう思います。報道側が傷ついた人達にさらなる悲しみを与えることなどないよう、この様なブログであっても報道の良心を胸に有効な情報を発信をしていきたいと思います。

c0162328_1414414.jpg






























過去記事:2009年8月12日 「8月12日という日」

日航、銀行団に支援拡大要請へ 7月1日にも

日航、IBMの提携解消に思う
[PR]
by imao001 | 2010-06-30 23:26 | レビュー
急な話で恐縮ですがよくお世話になっているシンクタンク 構想日本さんで明日、面白いフォーラムがあるので少し宣伝を。その前に“構想日本”さんのご紹介を簡単にさせていただくと、構想日本さんは、日本には珍しいNPO法人のシンクタンクです。シンクタンクと言っても特定業界に耳障りのいい事しか言わない銀行や生保系列のシンクタンクと違い、完全独立・非営利のシンクタンクです。つまりクライアントからの受託調査などもなく、系列会社や関連企業のしがらみなどもないため、真っ当な批判が言える数少ないシンクタンクと言えるでしょう。構想日本は、今話題の“事業仕分け”やかつては“道路公団解体”などこれまで市民のためになる施策をまっさきに提言し、日本の行政の具体的な取り組みや問題点をいろんな形で提案してきました。

その構想日本が明日行うフォーラムがこちら

『政治報道から卒業し、政治の中身を考える』

なぜこのイベントをお知らせするかというと、一言で言ってしまえば、私は、市民ひとりひとりがメディアリテラシーを持って、マスメディアの情報に左右されることなく自分の判断で政治と向きあおうよ、と感じているからです。これまでメディアの仕事(特にテレビの報道に関して)に携わっていた私がいうのも矛盾しているかもしれませんが、私自身もある時から自分のやっていることに疑問を感じ始め、マスメディアで伝えることが必ずしも事の本質ではない、マスで伝えられていない大事なことが沢山ある、そう思っているからです。この多チャンネルというか、様々なメディアがあって、情報を取捨選択できる現代だからこそ、同時にリテラシー能力を高めなければいけないと思っているからです。今回参加者の中にフリージャーナリストの上杉隆さんがいらっしゃいますが、記者クラブ廃止の流れや、官房機密費の話など既存のメディアに抗う形で情報発信してきた癖のあるジャーナリストが登壇者でもありコーディネーターを務めます。きっと表にでない面白い話から、リテラシーを高める実のある話が聞けると思います。もし興味を持たれましたら直接構想日本の方へご連絡ください。確認はとっておりませんが定員に達してなければ参加可能かと思います。私もちょっと楽しんで、いやいやお勉強してこようと思います。

c0162328_23133171.jpg
[PR]
by imao001 | 2010-06-29 21:30 | 日記

初めて見た!

ツイッターがアクセス出来ず、こんな画面が。
余り見ることが出来ない画面ってなにかちょっとプレミア感があって嬉しい。

c0162328_14483956.jpg














でもまだ直らない… サーバー周りかな?

c0162328_14564441.jpg













ツイッターエンジニアの「鯨たくさん出してごめんね」のブログ

[PR]
by imao001 | 2010-06-15 14:48 | 日記

ネット選挙解禁は見送り

鳩山首相退陣前後から結構私的にもドタバタしており、気がつけば梅雨入り。そして“もしや流れるの?”と思っていたネット選挙運動解禁の法案(正確には「公職選挙法改正案」です)も、気づけば迷走の挙句、成立が見送られていました。ご祝儀相場の内にやっちまえ~的な雰囲気で、参院選投票日を国会延長なしで7月11日に決定したため、ネット選挙運動の機会がまたもや延長です。

国会を延長しても法案の性質上は審議期間が足りなかったかもしれませんが、協議会(インターネットを使った選挙運動解禁についての協議会、座長は民主党 桜井充氏)のメールやツイッターの制限(というか自主規制)には納得がいかなかったですし、協議会の迷走っぷりには見ていてがっかりでしたが、結局は法案成立見送りって…



いっそのこと審議中だった改正案は廃案にして

メールやツイッターの可能性もこれまで以上に議論して

より充実した市民のためのネット選挙運動解禁の法案を望みます




ネット選挙解禁はお流れに ?
[PR]
by imao001 | 2010-06-15 00:05 | 日記