映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

只今、Apple Store が!

マック好きの方はお分かりかと思いますが、この画面、ちょっとわくわくしませんか?Apple Storeのページが更新作業に入っているということは、つまり、『新製品発表』!?現在、2009年10月20日、午後23時半を回ったところですが、早く更新されないか楽しみです。個人的にはMac Proの更なるフルモデルチェンジ(オール8Coreラインナップとか)を期待しますが、Blu-rayドライブ搭載のiMacでしょうか?はたまたクリスマスシーズン前に手の届きやすいMacBookのバージョンアップでしょうか?Mac Proは今年フルモデルチェンジしたし…、といやはや期待が膨らむ画面です。

c0162328_23434963.jpg
















安価な「Mac book」?

Blu-ray内蔵「iMac」?
[PR]
by imao001 | 2009-10-20 23:31 | 日記
弊社でデジタイズに使用している現役バリバリのiMac(Early2006)が私の不注意により病院行きになることが決まりました… 元はといえば触ってはいけないシステムの一部を不用意にも削除(おそらくX11を削除したことが原因ではないかと…)、翌日立ち上げてみると見慣れない文字が、黒い画面に…

『/etc/master.passwd : no such file or directory』

もしやと思い調べてみると、案の定、削除してはいけないものだったようです。Appleの親切なサポートも功を奏せず、とりあえずCUIと格闘するのを諦めAppleサポート行きとなりました。

しかしそこにいたるまで丸1日をかけ、なんとか自力で修復できないかとやってみました。とくにこのページは完全に修復魂を喪失するまで、何度も拝見しトライしました。Apple Discussions なるものがあることも知らず、まさにトラブルシューティングには大助かりのコーナー、今後も拝見させていただきたいと思います。しかしながら一定の変化は見られたのですが、肝心の原因がどうしてもわからず、幸いデジタイズ用のマックということでデータもさりとて入っていないため、サポート行きを決意しました。

ところが、最悪の状況をちょっと救ってくれたのがソフマップの保証システム。パーフェクトワランティなる保証に入っていたため、(おそらく)無料保証で治療していただけるよう。購入時には大して考えもせず入った保証システムだったのですが、まさにこんな困った時のために保険や保証ってあるんだなぁと痛感しました。

  ↓ 病院いきのiMacちゃんです。ごめん…

c0162328_1941375.jpg
[PR]
by imao001 | 2009-10-07 19:41 | お仕事:映像制作

政治と金と

私のマイミクに広島4区選出の代議士、中川秀直さんがいます。ま、申請すれば即マイミクなのですが、選挙前に色々話題を提供していたので、こりゃミクシィもチェックしとくか、と申請しました(ちなみに政治家でmixi公認アカウントを取ったのは中川氏が最初らしい)。そんな中川氏が総裁選前にある日記を残していたのでちょっと引用します(マイミク申請すれば必ず許可が出るということなので、マイミク限定の日記も実質公開されているものという勝手な認識で引用致します、中川さん、ご批判、不都合があればメッセでお願いします)。

-------------------------------------------------------------------------------------------
今の自民党に必要なこと

「中川先生にとって今の自民党に一番必要なこと、また改革しなければならないことは何でしょうか?」というご質問も頂きました。みなさんお一人おひとりが、ボランティアとして活動に参加して頂ける党になることです。正直に言いまして、「古い自民党」は公共事業に携わる人たちがたくさんボランティアに来てくれていました。そして、いまの民主党には公務員労組のみなさんがボランティア部隊の一角を占めています。いずれも税金で仕事をしている方々です。しかし、小泉改革以後、「新しい自民党」にはまだ、「こういう人たちが自民党活動を支えてくれている人たちだ」といえる支持基盤を見いだせていません。若いみなさんは社会の中で、家庭の中で、忙しく、厳しい毎日を過ごしておられると思います。それでもなお、自民党の活動にボランティアに参加して頂けるような党にならなければならないと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------

中川さんの言っていることも分からないでもないのですが、私はなにか今ひとつ共感できないものを感じていました。派閥政治へのアンチテーゼや、総裁選で河野太郎氏を支持していた姿勢を見ると決して旧来型の政治家とは思わなかったのですがなにかが引っかかっていました。そして先日ある過去ニュースを見て『あぁ、そうだった、確かに。』と喉のつかえが取れたような気がしました。

中川秀直、その資金源の闇(上下)

政治資金集めに様々な疑念を持たれ、政治資金集めに長けた御仁が胸張ってそのようなことを言われても…というような感じです。つまりは、新しい自民党を支援者の方々のボランティア的な精神で支えることが必要なのではなく、政治家自身がボランティア精神を持って国民のために仕える、という気概が必要なのではないかと思います。だからこそ有権者は票を託し、よき日本像を政治家に託すのだと思います。現首相もそうですし、与党幹事長にしてもそうですが、政治にお金がかかる(政治家になるためにお金がかかる、政治活動を行うのにお金がかかる、議席を維持するのにお金がかかる等々)政治のあり方をまず変えて、清貧という美しい思想で国民のために仕えて欲しいと思います。

<原口総務相>収支報告書に記載ミス
[PR]
by imao001 | 2009-10-03 13:19 | 政治

大自然の知らせ

すでにニュース等でご存知の方も多いかと思いますが日本時間の30日、南太平洋の島国、サモアの近海でマグニチュード8.0もの大地震が発生しました。また2004年の傷あとがいえぬ中で再び、インドネシア・スマトラ島西岸沖でもマグニチュード7.6の地震が発生しました。近年の環境変化、異常気象には本当に驚きます。私のブログの右上にある写真はまさに今回地震のあったサモアの海岸で撮影したものです。この場所は大昔、活火山で溶け出した溶岩が海岸で冷やされ、岩の下に鍾乳洞のような空洞を作り、自然の波が押し寄せるたび鯨の潮吹きのように、その空洞を通った水が、岩場の間から吹き出るという不思議な海岸です。本当に自然と共存しているような国だったので、今回のマグニチュード8.0もの地震には本当に驚いています。またさりとて時間をおかずしてのインドネシア・スマトラ島地震。本当に大自然が何かしらのメッセージを我々に送っているのではないかと思えるほどの災害です。

私も今年東京の街を歩いていて、15年以上前には東京で聞くことも出来なかったクマゼミの鳴き声を耳にし、動物、昆虫の生息地域が変化してきている、亜熱帯のような暑い場所に暮らす生物も徐々にその生息域を北上させていると感じました。私が何気なく気付いたひとつの事象ではありますが、こういった環境、自然現象の変化やこの立て続けに起こった地震などを考えると、あぁ、人がこの地球に何かしらの影響を与えているのかもなぁ、地球温暖化や大きな自然の変化が起こっているなぁといやがおうにも感じさせられてしまいます。

今回の地震災害で被災・被害に遭われたサモア、インドネシアの皆様に、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

c0162328_17185414.jpg













<サモア地震>「村が丸ごとのみ込まれた」
[PR]
by imao001 | 2009-10-01 17:15 | 日記