映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

カテゴリ:日記( 55 )

4、5年ほど前、私は長期にわたって長野で取材をしていました。
デジカメひとつ持って、駆け出しのディレクターが覚束無い足取りで取材を続けていました。当時はSONYのPD-150などのハンディカメラが密着取材などでよく使われるようになった頃で、私も御多分に洩れずVX-2000という機材を持って取材をしていました。

そんな中、現場でよく出会う二人のカメラマンがいました。お一人は自分が制作していた番組の地元の系列局のカメラマンで、カメラの技術はほとんどこの方の技を盗んでいたような気がします。この方は撮影、編集、演出、全て、てきぱきこなす非常に優秀なカメラマンでした。

そしてもう一人、私が心底クリエイティブな画を撮るなぁ、と感心していたカメラマンがTBS系のカメラマンさんです。この方の撮影している様子や、動き、カメラの向いている方向などから逆算して、私はよくこの方と同じような(※到底かなうわけもありませんが)画を作って自分の肥やしにしてました。

今では長野で取材を続けることも少なくなり、お二人とご一緒することはだんだんなくなっていきましたが、知事選で幾度もお会いしたこの8月になると、きまってお二人の顔を思い出します。
[PR]
by imao001 | 2008-08-03 08:50 | 日記

だらぁ~

暑さが増すと何をするにも億劫になります。
昼間っから“だらぁ~”っとしてもいい時には、周りに気にせず“だらぁ~”っとすることに決めてます。休日なんかはまさに“だらぁ~”っとできる絶好のチャンスではあるのですが、今日は用事で高田馬場へと向かっていました。駅にはスタンプラリーの子供たちがわんさか集まって、私の行く手を阻んでいたのですが、電車に乗ると、意外や空いています。

そして…

高田馬場直前、乗ってきた親子連れが、いきなりこの様子…
c0162328_231853.jpg


電車の中で“だらぁ~”…

たいそう疲れていらっしゃるようで。

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
[PR]
by imao001 | 2008-08-02 22:59 | 日記

夏の甲子園

夏の高校野球の出場校が出揃いました。個人的には、あまり高校野球には関心がなかったりもするのですが、一昨日、ある高校が県代表に決まったことで、今年はちょっと事情が違ってきました。

その県というのが岡山県。

実は私の生まれは岡山県倉敷市で、ほんの少しではありますが倉敷で過ごしていた時期がありました。倉敷市は気候が温暖で、美観地区に代表されるように古きよきものを大切に守り続けてきた情緒豊かな街。故郷同様、本当に大好きな街が倉敷なんです。

で、その岡山県代表はというと岡山県立倉敷商業高校。

それくらいで、なぜ倉敷商業を注目するの?と思われるでしょうが、実はこの高校、北京オリンピックの野球・日本代表監督でもある星野仙一さんの母校なのです。そして、以前テレビ番組で星野監督の特番を担当した際に、私は生まれ故郷ということもあり、倉敷市を隅々まで駆け回り、星野さんの取材を続けるうち、星野さんの人柄、そして倉敷の素晴らしさに改めて惹かれてしまったからなんです。当然のことですが、倉敷商業も取材させてもらい、丁寧に対応していただいたことを覚えています。いつもは高校野球になど目もくれないのですが、今年はひとつ夏の楽しみが増えました。

ガンバレ!倉敷商業

ついでに…

ガンバレ!星野ジャパン

Excite スポーツニュース : 倉敷商が11年ぶり7回目の甲子園

ちなみに昨日こんな風景に出くわしたので、画像アップ!
※おじさんの目撃はこれで2回目。池袋に出没する常にペットボトルを頭に載せた謎のおじさんです。

c0162328_1530439.jpg

[PR]
by imao001 | 2008-07-28 15:31 | 日記

新ピカッ!

先日、新宿に新しいシネコンが出来ました。松竹系列の新宿ピカデリーというシネコンです。

私は大学時代、映画館でアルバイトをしていた事もあり、映画館であればどの劇場でも、とても
懐かしい場所に思えます。またこの新宿ピカデリーは、当時アルバイトしていた映画館(残念ながら今は閉館してしまいました)と同じチェーンだったので、毎晩“アガリ(その日の興行収入)”を連絡させてもらっていたこともあり、特に思い出深い映画館でした。そんな縁もあり、“新ピカ”が閉館する、と聞いたときは非常に寂しく感じた記憶があります。

ところがその“新ピカ”が新たに生まれ変わったというので、早速いってみました!それも大混雑の土曜日に!実際行ってみると… ちょっとこれは驚きの劇場でした。建物はまさに新ピカ!新宿のど真ん中でありながらなんと10スクリーン!白で統一されたフロアーに、1室 30000円のプラチナルームまで存在するというではありませんか!
そのプラチナルームは、バルコニー席のようになっており、ソファはカッシーナ、鑑賞時間までは特設のリラクゼーションルームで上映までゆっくり待てる(もちろん二人だけの専用)というゴージャスぶり。まさに映画館を、自分の部屋のように使えるVIPルームです。残念ながらその部屋は見つけられませんでしたが(どうやら一番大きいスクリーンの劇場にあるようです)、その存在は会場案内のプレートでアピールされていました。
c0162328_1571464.jpg

さて、本命の鑑賞した映画のほうですが、見ようと思っていた、大いなる先輩 三谷幸喜監督の『ザ・マジックアワー』は、なんと上映2時間前にすでに空席が1席!残念でしたが、ちょっと気になっていながら見そびれていた『最高の人生の見つけ方』を見てきました。テンポ良くサプライズもありつつ進行するので気持ちよく見られました。

Excite 芸能ニュース : 新宿映画館戦争
[PR]
by imao001 | 2008-07-27 13:24 | 日記
一度はブログをやり始めたものの、実際、20年ほど日記を書き続けているのでやらなくてもいいんじゃん?と思ってやめてしまったブログ。ところが、確かに中学2年から書いている日記も、今ではスケジュール帳状態にはなっており、日記もブログも同じだからとブログを再びはじめてみることにしました。mixiも更新続けますんで、ごらん頂いたマイミクの方々もよろしくです。
ちなみに、日々徒然なるままに、とは思ってますが、テレビやCMなどの映像業界裏話、また、一応楽しい情報を提供できるようがんばります。
これやってると本業がおろそかになるんじゃないかとも思うんですが、お取引の皆様方にはご迷惑をおかけしませんのでご理解ください。ではでは、始まり始まり~(緞帳上がる)

※ちなみにこれがただいま二十数冊目になった現在の日記兼手帳。

c0162328_1559313.jpg
[PR]
by imao001 | 2008-07-24 15:59 | 日記