映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

王心凌 是 誰?

以前、台湾の友達と話していたとき話題になったのですが、日本でも一部でかなり盛り上がっていたらしく、ちょっと面白かったので書きます。
その話題というのが台湾のアイドル、王心凌(シンディー・ワン)さんのこと。日本の今風にいうと、いわゆる萌え系アイドルという感じになるのでしょうか、台湾でもかなり話題になった女性です。この人、竹内まりやさんの「元気を出して」のカバーをなども出し、所属は台湾の avex 、いまや破竹の勢いだそうです。私が台湾にいた頃は独立系のレコード会社が多くて、メジャーなんて滾石(ロックレコード)くらいのものでしたが、いまは台湾音楽界も avex が中心的役割、というか独占状態だそうです。

そんな彼女が出した以下の曲「honey」が、完璧なるアイドル街道を突っ走って台湾で大ヒット!その波が日本の萌えウェーブに転化(したかどうかは分かりませんが)、ニコ動や地下アイドルおたく(いまだ健在!)らの間でこっちでも大ヒット。とくにニコ動ではかなりいじり倒されていたみたいです。本国台湾でもこの踊りをアレンジしたり、衣装をアレンジ(PVで着ている衣装は台湾の軍服にスカート)したり、大きな反響があり、またここまでの本気アイドルはそういないようで、一躍 時の人となったそうです。特にPVで着ている軍服風衣装は本人のコスプレ好き(戦略でしょうが)を越して台湾でもヒットしたそうです。

で、それで?といわれればそれまでなんですが、ふと思い出してどうしても記事にしたかったので書いてみました。

こちらがその王心凌(シンディー・ワン)の「honey」という曲


[PR]
by imao001 | 2008-08-23 16:10 | 日記