映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

夏の選挙とカメラマンの思い出

4、5年ほど前、私は長期にわたって長野で取材をしていました。
デジカメひとつ持って、駆け出しのディレクターが覚束無い足取りで取材を続けていました。当時はSONYのPD-150などのハンディカメラが密着取材などでよく使われるようになった頃で、私も御多分に洩れずVX-2000という機材を持って取材をしていました。

そんな中、現場でよく出会う二人のカメラマンがいました。お一人は自分が制作していた番組の地元の系列局のカメラマンで、カメラの技術はほとんどこの方の技を盗んでいたような気がします。この方は撮影、編集、演出、全て、てきぱきこなす非常に優秀なカメラマンでした。

そしてもう一人、私が心底クリエイティブな画を撮るなぁ、と感心していたカメラマンがTBS系のカメラマンさんです。この方の撮影している様子や、動き、カメラの向いている方向などから逆算して、私はよくこの方と同じような(※到底かなうわけもありませんが)画を作って自分の肥やしにしてました。

今では長野で取材を続けることも少なくなり、お二人とご一緒することはだんだんなくなっていきましたが、知事選で幾度もお会いしたこの8月になると、きまってお二人の顔を思い出します。
[PR]
by imao001 | 2008-08-03 08:50 | 日記