映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

夏の甲子園

夏の高校野球の出場校が出揃いました。個人的には、あまり高校野球には関心がなかったりもするのですが、一昨日、ある高校が県代表に決まったことで、今年はちょっと事情が違ってきました。

その県というのが岡山県。

実は私の生まれは岡山県倉敷市で、ほんの少しではありますが倉敷で過ごしていた時期がありました。倉敷市は気候が温暖で、美観地区に代表されるように古きよきものを大切に守り続けてきた情緒豊かな街。故郷同様、本当に大好きな街が倉敷なんです。

で、その岡山県代表はというと岡山県立倉敷商業高校。

それくらいで、なぜ倉敷商業を注目するの?と思われるでしょうが、実はこの高校、北京オリンピックの野球・日本代表監督でもある星野仙一さんの母校なのです。そして、以前テレビ番組で星野監督の特番を担当した際に、私は生まれ故郷ということもあり、倉敷市を隅々まで駆け回り、星野さんの取材を続けるうち、星野さんの人柄、そして倉敷の素晴らしさに改めて惹かれてしまったからなんです。当然のことですが、倉敷商業も取材させてもらい、丁寧に対応していただいたことを覚えています。いつもは高校野球になど目もくれないのですが、今年はひとつ夏の楽しみが増えました。

ガンバレ!倉敷商業

ついでに…

ガンバレ!星野ジャパン

Excite スポーツニュース : 倉敷商が11年ぶり7回目の甲子園

ちなみに昨日こんな風景に出くわしたので、画像アップ!
※おじさんの目撃はこれで2回目。池袋に出没する常にペットボトルを頭に載せた謎のおじさんです。

c0162328_1530439.jpg

[PR]
by imao001 | 2008-07-28 15:31 | 日記