映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

暑中お見舞代わりに

暑中お見舞い申し上げます

連日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


これくらいの暑さになると、表に出るにも「タオル」に「ペットボトルのお茶」「扇子」などはもはや必需品。中には自己流暑さ対策で「フェイシャルシート」や「冷却スプレー」「しろくまのきもち」なんてのも営業の方なんかだったら結構持っている方いるんじゃないでしょうか。私は、夏はもっぱら「井村屋 あずきバー」で涼しんでいたのですが、この夏からはある最高のデザートを発見したのでご報告します。

その名も    「七色茶屋 至福の口どけとろける水ようかん」

東京で購入できる「水ようかん」はほんのりもっちりした食感で、中にはあずき、おもちなどが包まれているものもあったりして、そのヘビーな味わいに“THE 和菓子”“和菓子のグランマ”みたいに感じる、あのよくある涼菓子です。

ところが福井県民に言わせると、水ようかんはぷるるん、さっぱり、ほんのり甘く、くちどけ爽やか、さらに言えば、水ようかんといえば「えがわの水ようかん」でなければならない!それ以外は水ようかんではない!というくらい水ようかん=「えがわの水ようかん」です。福井県民ならば冬場のこたつの中だけに限らず(福井では水ようかんは冬の食べ物です)、この暑い夏だからこそ食べたい!と思わせる至高のデザートの水ようかんなのですが、なぜか東京には売っていません。上京して20年、様々なお店を探しましたが(これ本当)、ここ東京で福井県民の考える水ようかん=「えがわの水ようかん」(別に「鶴が家の水羊かん」でもいいんですけど…)を目にすることはありませんでした。

ところが!今日、何気なくセブンイレブンのデザートのリーチインを見ていると、な、な、なんと、福井県民の考える水ようかんっぽいものが並んでいるではありませんか。恐る恐る手に取り、その滑らかさ、ぷるるん具合を確認するとどうやらそれっぽい。で、早速購入して食べてみると!!!やや砂糖の甘さが主張しているものの「えがわの水ようかん」にそっくり!紙のケースには入っていませんが、味は福井県民も納得の「Genuine水ようかん」です。

もしお近くのセブンイレブンにあったら是非購入して食してみてください。きっとその美味しさに暑さも和らぐでしょう。そして、きっと福井の冬の味がするでしょう。

※ちなみに7月1日はあずきバーの日だそうです。

c0162328_9364678.gif

c0162328_2442238.jpg
[PR]
by imao001 | 2010-08-04 00:11 | 日記