映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

戯言2010

番組制作、映像制作の世界というのは特殊な業界で、映像の作り方・ノウハウを覚えてる過程というのが、ある種師弟制度のような関係性で技術を覚えていくようなところがあります。私にも、ものづくりの師匠となった方が2人おり、それぞれ映像を作る上での考え方をみっちり叩き込まれました。

昨日、そのうちの一人のお師匠さんに遅ればせながら新年のご挨拶にお伺いしました。お師匠さんは現在、現場でものづくりをすることをなかば禁じられ、プロデューサー的立場の仕事を粛々とこなしてらっしゃいました。お師匠さんは『給料いらねぇからものづくりさせろ!』と冗談のように言ってましたが、おそらく映像職人的な、クリエーター的なスタンスの方ほど、おそらくこのような気持ちでいるんじゃないかと思います。今日はもうお一人のお師匠さんと新年会です。こちらのお師匠さんとも、きっと同じような話でも華が咲くでしょうし、それでいてこちらのお師匠さんはあたらしもの好きなので、独自のビジネスアイデアの話などでも話が広がるでしょう。

私も最近は営業や新たな事業計画の構築と今やるべき事を必死に取り組んでいます。でもやはり私も根っこがクリエイターなのでしょう、現場に出たいという思い、ものづくりの職人魂が暴走しないよう務めながら、今日も会計ソフトを立ち上げています。2人のお師匠さんを見習いつつも、未熟ながらも社長としての責務を果たしていきたいと強く思う今日この頃です。
[PR]
by imao001 | 2010-01-21 19:09 | 日記