映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

大自然の知らせ

すでにニュース等でご存知の方も多いかと思いますが日本時間の30日、南太平洋の島国、サモアの近海でマグニチュード8.0もの大地震が発生しました。また2004年の傷あとがいえぬ中で再び、インドネシア・スマトラ島西岸沖でもマグニチュード7.6の地震が発生しました。近年の環境変化、異常気象には本当に驚きます。私のブログの右上にある写真はまさに今回地震のあったサモアの海岸で撮影したものです。この場所は大昔、活火山で溶け出した溶岩が海岸で冷やされ、岩の下に鍾乳洞のような空洞を作り、自然の波が押し寄せるたび鯨の潮吹きのように、その空洞を通った水が、岩場の間から吹き出るという不思議な海岸です。本当に自然と共存しているような国だったので、今回のマグニチュード8.0もの地震には本当に驚いています。またさりとて時間をおかずしてのインドネシア・スマトラ島地震。本当に大自然が何かしらのメッセージを我々に送っているのではないかと思えるほどの災害です。

私も今年東京の街を歩いていて、15年以上前には東京で聞くことも出来なかったクマゼミの鳴き声を耳にし、動物、昆虫の生息地域が変化してきている、亜熱帯のような暑い場所に暮らす生物も徐々にその生息域を北上させていると感じました。私が何気なく気付いたひとつの事象ではありますが、こういった環境、自然現象の変化やこの立て続けに起こった地震などを考えると、あぁ、人がこの地球に何かしらの影響を与えているのかもなぁ、地球温暖化や大きな自然の変化が起こっているなぁといやがおうにも感じさせられてしまいます。

今回の地震災害で被災・被害に遭われたサモア、インドネシアの皆様に、心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

c0162328_17185414.jpg













<サモア地震>「村が丸ごとのみ込まれた」
[PR]
by imao001 | 2009-10-01 17:15 | 日記