映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

福井県民は腹黒い!?

私は岡山県の倉敷市生まれではありますが、東京に出てくるまでは福井県の武生市という街(今は平成の大合併で“越前市”と改名されました)で育ちました。福井は自然に恵まれ持ち家率も高く、暮らしやすい街としてよく名前があげられます。様々な要素が重なり合ってそういった評価を得ているとは思うのですが、私は中高の頃などは情報の格差があまりに激しく『早くこんな街出て行ってやる!』といつも思っていたものです。(今はネットや流通の変化などで情報格差はかなり減った気がしますが)また実は福井県は、あるものを生み出すのが一番多い県という事実もあります。

さて、その“あるもの”とは何でしょう?


それは実はこれなのです。


上記のこれをクリックしなかった方にもご説明すると実は福井県は【社長の輩出率】が日本一なのです。有名なところで言えば…

サイバーエージェントの藤田晋社長(妹の同級生)や、

清水國明氏の姉でブックオフ代表の橋本真由美社長

強烈な個性で評判のAPAホテル元谷芙美子社長

などが知られていますが、おそらくその福井県出身の社長の多くが、ま、私自身も含めてですが中小企業の社長さんではないかと思います。しかし日本一は日本一、誇っていいものだと思います。

しかしながら一方で“越前商人には気をつけろ”とか“越前詐欺”とか言われることもあったそうです。詳しくはこちらをご覧頂くと分かっていただけるかとは思うのですが、福井県はまさにその土地土地の風土や気候が人を形づくっていく好例ともいえるのではないかとフムフム納得してしまいました。以前制作していた番組でもよく“県民性”とかをネタにお国自慢したり、自虐的になったりしてご当地自慢企画を作っていました。最近はあまり気にすることもなかったのですが「確かに福井県民、腹黒いかもな~」なんて記事を読んで故郷を懐かしんでしまいました。

また、福井県をご存じない方が非常にたくさんいらっしゃるので、この地図でしっかりと目に焼き付けてください!あと、あのオバマ氏、いや、小浜市も福井県ですよ!覚えてくださいっ!

c0162328_2453324.jpg


「県民性の法則」で、人付き合いの達人になる![PART-1]
「県民性の法則」で、人付き合いの達人になる![PART-2]

※ちなみに“社長の出身大学 日本一”は日本大学だそうで、こちらでもまた私は栄冠の範疇に知らず知らずに入ってしまっているんですねぇ。ありがたや。
[PR]
by imao001 | 2009-03-29 12:24 | 日記