映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

「だから麻生首相は信用されない」

最近支持率低迷が激しい麻生首相ですが、また失言です。

「株屋って信用されてないんだよね。株をやっているといったら、田舎じゃ何となく怪しげだ。ヘンな目で見られたりして‥、そうじゃなかった!?」

安東俊夫・日本証券業協会会長に東証(東京証券取引所)の閉鎖性について質問した際にでた言葉だそうですが、ほんとにこの方失言が多いようで…

私個人は株をやりませんがまったくお粗末なコメントですね。
いったいどうして麻生首相はこれほどまでに失言が多いのでしょうか?
また周りで諫める人間がいないのはなぜなんでしょうか?
こういったところが国民の意識というか庶民感覚と乖離してるって理由なんですけれども、
さらに言えば失言ひとつで国益を失することがありうるって一国の首相が分からないんですかねぇ…
自身の失言で首相という椅子を失うんだったら大歓迎なのですが…( ̄ー ̄)ニヤリッ

投資を中心とした金融市場至上主義で良くも悪くも現在の資本主義が成り立ってきてしまった事実に、
いくら今アメリカ投資型資本主義が立ち行かなくなっているとはいえこの発言はお粗末。

もし

「土建屋、コンクリ屋っていうのは信用されないんだよ」

とか

「農業と違って、生コン練ってるというと田舎では怪しい」

なんていわれたら、そのお仕事に従事している人はどう感じるか考えたことがあるのかねぇ。
[PR]
by imao001 | 2009-03-22 12:15 | 日記