映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

で、いったい何台?

昨日電車ですごい状況に出会いました。『あ~、もう時代はこうなのね…』と愕然としてしまいました。
ちなみにその出来事とは…

そこそこ混んでいた小田急の車内でPSPでロールプレイングゲームをやっているとおぼしき男性。
年の頃、30代前半、そしてその男性のとなりに彼女らしき女性が手持ち無沙汰に立っていました。

外の景色に飽きたのか、しばらくしてその女性がなにやら隣にいる男性に命令… すると男性は鞄からもうひとつPSPを取り出し女性に手渡しました(のちに解ったのですが二人は夫婦)!PSPを2つも持っているなんて、何たる贅沢!などと、やや羨みに近い怒りを覚えていたのですが、女性がPSPの電源を入れて早速ゲーム開始!どうやら二人は通信でモンハンとか対戦系のゲームか何かやっているっぽかった(私はRPGを、というか昨今のゲーム自体をやらないので全く分からない)。

徐々にエキサイトしてきたふたり、声をあげ出して「双眼鏡って何に使うの?」とか「ちょっと!○○しないでよ~」とか大盛り上がり。『いや~、あまり年が変わんないのに俺ってゲームとかから随分縁遠くなったんだなぁ~』などとふと思っていたその時!

その男女カップルの向かいに座っている子供が「お母さん!○○って何?」と立ってPSPをしている二人に話しかけるではありませんか!おまけに男性には「○○さん!」とやや他人行儀な話し方、しかし見た感じやはり父親とおぼしき対応&話し方。おそらく3人は家族なんでしょうが何も家族3人がそれぞれPSP持って、出かけた先で家族そろってPSPを、それも通信モードでやんなくてもいいじゃないか… と思ってました。

すると!すると!その少年の横には弟らしき少年が!(子供二人は顔がそっくり!) おいおい、その弟らしき少年もPSPを持っているではないか!もしかしてこの家族、一家、一人に1台PSPを持ってるのか!?と、私、かな~り動揺。『世の中すげ~な~…』と思っていたら、その弟の方はPSPに飽きたらしく、今度はなんと!DSを取り出すではないか!この一家だけで少なくともゲーム端末5台所有!

もうさすがにこの一家のゲーム依存にはついていけないや…

いや、もしかしてこれが巷では普通なのか!?

などとややおっさんめいた感想を持ってしまいました。
[PR]
by imao001 | 2009-01-19 21:42 | 日記