映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

中国映画「心の香り」と「北京の恋」

私の大好きな中国映画に「心の香り」(監督:孫周 スン・チョウ)という映画があります。ある少年が両親の不和が理由で元京劇俳優のおじいちゃんのところに預けられ、最初は上手く行かない二人の関係も様々な出来事によって良好に進み、最終的には少年の京劇俳優としての才能が発見されるというストーリー。大学時代、京劇にはまっていた私は担当教授の誘いでよく京劇や越劇など見に行ってましたが、その華やかな舞台に「もし自分に巧みな身体能力があったら京劇の俳優を目指しただろう」などと勝手に空想していました。ところが、先ごろそんな私の思いと同じような状況を描いた映画があることを知りました。それが「北京の恋」です。

物語は京劇を学ぶために中国にやってきた日本の女性と京劇俳優の恋、また日中戦争に翻弄された三代に渡る家族の悲劇等々、ストーリーと背景に京劇の名作を上手く絡めた映画です。公開は既に終了してしまいDVDででも早く見ようと思っているのですが、なかなかレンタル屋に足を運ぶことすらままならない最近、正月休みにでも時間を作って見てみましょう。ここで主演している女優さんが「OLにっぽん」や「NHK中国語会話」でもお馴染みの前田知恵さん。彼女は北京電影学院の演劇科を外国人で初めて卒業している人だそうで、中国語も演技も太鼓判が押されているも同然、映画も楽しみです。「OLにっぽん」でも最後の最後で巧みな中国語を発揮してましたし将来が楽しみの女優さんです。彼女はこういったテレビや映画などで日本と中国の架け橋になれるような女優になりたいと何かのインタビューでおっしゃってましたが、私も同感です。私はいまだに自分で本編映画の監督をするという夢をあきらめてませんが、実現できたその時には是非、日・中・台(出来れば韓も含めて)で映画を撮りたいと考えています。やや道のりは長そうですが希望を捨てることなく彼女のような着実に成果をあげている人を目指して頑張りたいと思います。

ちなみに「心の香り」にはNHKの大地の子にも出演していた中国の名優 朱旭 (チュウ・シュイ)がおじいちゃん役で出ています。中国映画ファンなら彼の演技を見るだけでも非常に価値ある一本です。

こちらは「心の香り」です。子役も立派な芝居してます。
c0162328_227483.jpg


こちらは「北京の恋」です。
c0162328_2305353.jpg


前田知恵さんインタビュー(動画つき)

前田知恵さんロングインタビュー
[PR]
by imao001 | 2008-12-21 20:29 | レビュー