映像制作/USTREAM・IP配信会社のジーマ代表が、徒然なるままに書き綴る とりとめもない出来事、映像、映画業界のお話 http://ji-ma.tv/ http://ji-ma.jp/


by imao001

NTV 「OLにっぽん」のタン・ジャースーさん

ここ数か月、個人的にも毎週楽しみにしていた連続ドラマがあります。そのドラマとは日本テレビ系で明日夜10時に最終回を迎える「OLにっぽん」。ストーリーや出演者などはこちらの本家Webページをごらんいただくとして、ここでご紹介したいのはその番組でもキーパーソンだった中国人研修生 張琳(チャン・リン)役のタン・ジャースーさんです。

個人的な話になりますが、私の父は中国から日本へ研修生を招聘し企業へ送り出している仕事をしています。ドラマの役柄で言うと阿部サダヲさん扮する小旗健太のような仕事をしているわけです。また私自身、台湾で語学を習得し中国語を話せるということもあり(10年以上も前のことなのでやや覚束無いところもありますが…)かつては父の仕事がらみで研修生の通訳をしたり生活の世話をするため参考意見を求められたようなこともありました。そんなこんなで中国、台湾映画や国内のドラマにしても中国がらみのものはたいていこまめにチェックしていますが、この「OLにっぽん」は企画の話を聞いてかなり野心的だなぁ、と思った記憶があります。というのもドラマで国際色を出すような脚本はキャスティングの問題以上に通訳やビザ、進行上も色々大変だと予想されるので…また、脚本も原作ありきの風潮の中、オリジナルの書下ろしということでまさに会社の残業を無視してでも“見る価値アリ!”とふれ回っていました。ドラマを支える巧みな脚本、演出はもとより、私が感心したのはタン・ジャースーさんの演技。私は仕事柄、ドラマやバラエティなどのロケ場所に立ち会うとかなりしつこく見入ってしまうギャラリーですが、このドラマの撮影現場に遭遇したことがありそこでも非常に稀有な純粋さのタン・ジャースーさんに出会うことができました。もちろんドラマの演技もブラウン管を通してでも、非常に純粋で繊細な演技をする女優さんと見受けられます。日本での生活はもちろん初めて、その上連続ドラマのようなペースで演技をすることも初めてと聞いていますが、今後も日本や、中国など広い舞台で活躍されることを期待します。明日は早くも最終回ですがご覧いただけると私の言っていることも伝わるかと思います。

かつて(いまも継続中かもしれませんが…)サントリーのウーロン茶のCMで、このような純粋な中国女性を表現されていましたが、この「OLにっぽん」内での彼女の雰囲気もまさにそんな素朴な感じ。心底、これからが期待できる女優さんだと思いますので是非最終回だけでも、またDVDで発売された時にも是非見て欲しいですね。


オフィシャルウェブページ

会見時の記事

TV LIFEのあらすじ・ストーリー記事
[PR]
by imao001 | 2008-12-09 10:29 | 日記